上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

最近の悩み

上海に来てから悩みがいっぱい…🙃

 

  • 中国語が分からない

来る前に準備期間が4ヶ月くらいあったから、

HSK4級まで取ったんだけど無意味😂

まあこれは日本で勉強している時からそうだったんだけど

ぜんっぜんリスニングできない⚡️

 

どうしよう〜

同じく駐在に帯同するために仕事をやめて来ている子に聞いてみたら

大学でやってる中国語講座に通ったらしい✏️

 

それは大人数の生徒対先生の授業らしく

コミュ症の私は死にそうな気がする😇😇

 

なやむ〜〜〜〜!!!!

 

ちなみに昨日マンションの防災訓練の放送が流れてて

何言ってるんだろう〜と思って翻訳アプリ使ったら

これになった。

そんなわけない!!🫑

 

  • 料理が辛い

料理自体は嫌いじゃないし、健康のためにもできれば料理したいんだけど

何せキッチンが…

キッチン自体はかなり広いのに、シンクだけめちゃ小さい💦

 

誰が設計したねん〜〜!!!どゆこと!?

フライパン入らないのにどう洗えと言うのか😠

 

料理はしたいけど洗い物をしたくないという悩み☁️

 

食器洗い機買っても、フライパンとか鍋とか大きいものは洗ってくれないから

意味ないもんな〜〜

 

あとレンジしかなくて、オーブンもトースターもないのも悩みといえば悩み。

今は別にいいけどあったらな〜って思う時もありそう。

 

  • 髪の痛み

恐らく中国の水が硬水だから?

髪が傷んで傷んで大変なことになってる⚡️

 

枝毛だらけだし髪爆発しちゃって

毎日お団子にするしか道がない😇

 

一時帰国した時は絶対リファ買うんだ〜〜〜〜!!!

上海でも売ってるけど、値段が1.5倍くらい😂

 

それにまだ一度も行ってないけど、

中国語できないのにどうやって美容院探して行くんだ?

って言うのもある☁️

 

日本人のいる美容室に行くと、カットで4〜6万円って聞いた。

無理だ💔

 

  • そのほか

他には

・日本の食品・生活用品が高い、良くて2倍くらい

・円安、日本よりなんでもちょっと高い気がする

・空気が微妙に良くない

・車とバイクがビュンビュンで怖い

・アーイーさんがお掃除してくれてる間何をすべきか分からない

 

 

そんなところかな〜!

書いてみて思ったけど、なんか全部努力すれば解決できそうな悩みだった。笑

とりあえず中国語できるようになれば

いろいろ解決しそうか〜!

 

頑張ろう🥺